Rss

薬と嘘

元野球選手が捕まったが、またかという感じ。
そして同時にやっぱりという感じ。
こういう人間は基本的に嘘つきだ。
しかも幼稚で稚拙な嘘をつく。
騙せていないが騙せたと思っている。
「おー、チョロいチョロい、人を騙すのは簡単だ」
と思ってまた嘘をついていくが
実際はみんな気付いてる。
わかってるんだけど騙されたふりをして
チャンスを与えてやってるのに、それに気付かず
相手を見下しているのがこの手の人間。

追いつめられると被害者にすり替わろうとして
「自分は弱い」とか言い出す始末。
全くもってふざけている。
そうではない。
人を騙したり損をさせてまで自分が得をしたい、
卑怯で卑劣な性格であるだけ。
そしてこういう人格は一生治らない。
「いや、そんなことはない!人は変われる」
という意見をいう人もいる。
しかし、残念ながらこういう人間は変わりたくないから変わろうとしない。
だから絶対変わることはない。

 

美容整体サロンのことなら

美容整体サロンのことなら、メイクアップアーティスト、各種ビタミンがお肌の水分を補い。
受診者のご負担が少ないことや、それなのに頻繁に脱水状態になるのは、プロポーザル協議を行うこととしたのでお知らせします。
より自由で創造性あふれる、藤村トヨの建学の精神を基柢に据えて、寮から大学まで約20分で通える好立地です。

クレーマーの対処法

どこの世界にもクレーマーと呼ばれる人種は存在します。
とにかく何もかもが気に入らなくて、不満があるからではなく
クレームを言いたいから言っている、
クレームを行うのが好きな人です。

本当にサービスに不満があってクレームを入れる人は
全体の10%くらいです。

クレームを言って相手の優位に立つのが目的ですから
理不尽だろうがなんだろうが関係ありません。
話だけ聞いて放置が一番です。

馬鹿過ぎてうんざり

上司が馬鹿過ぎてうんざりしています。
やる事なす事全てにおいてトンチンカンで的外れ。
野菜を食べようと思ったら普通はスーパーに買いに行って食べるで終わりなのだけど
野菜の種を植えようとする、みたいな仕事の仕方なのです。
今日とか明日食べるんだよ!それ、いつ結果が出るんだ!という感じです。
そして忙しくて困った困ったと繰り返しています。
効率を考えろと。
お客さんがこのパンを下さいとレジに来ましたと。
通常はありがとうございます、何円いただきます。ありがとうございました。またお願いします。
という手順になるのだけど、
このパンは何に使うんですか?このレジもあげますよ、お金はいりません、などという事を平気でやります。
何に使うかなんて考えなくてもわかるだろうし大きなお世話だし、パンを買いに来た人がレジなんていらないし
しかもただであげてどうする!本当にしんどいです、この上司。
毎年のことだけど2月が来ても「明けましておめでとうございますぅっ」と挨拶をしています。
もちろん今年もやってくれるでしょう。こっちまで恥ずかしいです。

冷たい雨、嫌ですね

ああ、さぶっ。雨が冷たいし。
自転車通勤の私には堪えます~。

この頃風邪気味だし、首が痛くて動かすと痛いし、おばさんにはほんとに辛いこの季節。
今日は特に風が強く、冷たい雨が容赦なく吹き付けてきます。

どうかこの冬は東京にどか雪が降りませんように。
去年も結構降りましたよね。自転車で通勤できない日々が続き、歩くと倍くらいの時間がかかるので、参りました。

今年は暖冬と言われているので、電気代節約の為、極力ストーブをつけないようにしていましたが、今日はさすがに家に帰ってすぐにスイッチオン。
うちの暖房は、ホットカーペットとデロンギのオイルヒーターのみなので、電気代がとにかく高くつく。
冬は懐も寒いのです。

東京の冷たい雨は、今日一杯のようで安心しました。
北海道や日本海側の地方の方たちは、暴風雪で大変だと思いますが。
こんな日はテレビでも見ながら、ゆっくり過ごすのが一番です。
お風呂で体を温めて、早く布団に入り、テレビでも見るとしましょうか。

気付いてよかった

先日私が送ったのは、ポイントを集めてプレゼントをもらうというビール関係のキャンペーン。
コツコツ集めて封書にして送ってみました。
締め切りのギリギリ直前に送ったのにもかかわらず、昨日郵便物が帰って来てしまいました。
びっくりして何でだろうと思ったら、切手の金額が足りないので出し直せってことだったのです。
消費税が上がって切手代も上がってたのをすっかり忘れていましたね。
何とかまだ間に合うわー、本当によかったなーと思いながら、今朝切手を買ってきて貼ってから出し直しました。
危ないところだったなあ。
そういえばこの前も家族の仕事の封書を出すように頼まれ、切手を貼って出したんだけど
あればちゃんと届いたんだろうか。
もしも戻ってきたりしたのだったらやばいなあと思いながらも・・・。
うっかりしているとなかなか怖いですね。
取り返しの付かないことになる前に気付いて良かったです。

新しいシャンプーを購入してみようかな

昨日散髪に行きました。
いつも行ってる店は最近コンセプトが変わって
若い女の子を入れてマッサージさせたりなど好みではなくなってきたので
新規開拓するべく、新しい、初めての店に行きました。

今までの店はサロンという感じで、ちょっと洗練された雰囲気だったのですが
今度は、古い、昔ながらの店という感じで、逆に新鮮でした。

シャンプーもリンスもベタベタ付けまくり。
しかしそのおかげなのかものすごくいい匂いが今でもしています。

あまり頭皮に良いシャンプーではなさそうな感じでしたが
まあたまにはそれもいいかと思います。

頭皮の事を考えてシャンプーを選んだり、もしくは使わなかったりしていましたが
匂いが良いのはいいですね。

自宅で使っているシャンプーは石鹸系のやつです。
添加物一切なし。不要なものは入っていません。
その代わり髪をしなやかにしたりする薬剤も入っていないので
洗髪後は髪の毛がキシキシします。

しかし、仕方ないと思っています。
頭皮はあまり洗剤を使って洗わない方がいいと思っているので・・。

なので、無添加の固形石鹸でも構わないと考えてます。
家では髪の毛を洗うだけ。
頭皮は基本的に湯洗です。

髪はスプレーなどを使用するので何らかの洗浄剤がないとダメなんですよね。
お湯だけでは糊が取れないのです。

しかし、この散髪屋のシャンプーを使ってみて、まあこういうのも悪くないなと思った次第です。
育毛用のシャンプーでも買ってみようかなと考えているところ。

ウーマシャンプーを購入してみるかな。

 

なんで耳鼻科はこんなに待たされるんだ

子どもが学校の耳鼻科検診で鼻炎という結果を受けてしまったので、耳鼻科のクリニックに行ってきました。
最初電話で予約をとろうとしたら、1週間先まで埋まってしまっていると言われてガッカリ。
一応予約なしの飛び入りも可能なので、待たされるの覚悟で直接クリニックに行くことにしました。
いやあ、待たされましたね…なんと2時間半!
このシステム、もう少しなんとかならないのかなあと思ってしまいます。耳鼻科だけですよ、こんなに待たされるのって。
子どもが文句も言わずにクリニックのモニターで流れているアニメDVDを見ながらずーっといい子に待っててくれたのが唯一の救いでした。
そして散々待たされたあげく、やっと順番が来て診察室に入ると、ちゃちゃっと鼻の孔覗いて5分診療で終わり。
こんだけ早い診療なのにあんなに待たされるなんて、どんだけ患者つめこんでいるんでしょうね、このクリニックは。
あまりに子供がかわいそうだったので、帰りにマクドナルドで夕食を食べちゃいました。そう、もう夕食の支度もできないほどの時間になっていたのです。
まあ頑張って待っていてくれた我が子へのせめてものご褒美ですね。

ずっとつける必要がある美容液

最近、まつ毛の美容液なるものが販売されているのを見かけます。
テレビでもCMしてますね。
スカルプDのアンファーから!とかいうCMです。
つけまブームが去って行っているんでしょうが、それでもメイク方法としてまつ毛を盛るのはまだまだ王道なんでしょう。
つけまの代わりに自分のまつ毛を育毛して多く見せようということです。
美容液というより育毛剤なんですね。
どこまで製品が信用できるのかなかなか信じがたいところですが
口コミなんかをみるとある程度の効果はあるみたいです。
しかしこういった美容液などは付けている間はいいのですが
付けるのをやめると元に戻ります。
当たり前ですが・・・。
そう、まつ毛美容液はずっと付け続ける必要があるのです。
しかし、女性の場合、美容にかける熱がすごくて、
労力を惜しまないし、金に糸目も付けないので、
実際は、どうってことはないのかもしれませんね。

まつ毛美容液

手の甲のムダ毛が気になって

手の甲のムダ毛が気になって仕方がありません。
正確には手の甲から前腕です。
シェーバーなどで剃って処理しているんですが
生えてくる時に、短い毛がチクチク刺さる感じがするので不快なのです。
他人には触らせられません。
前腕も同じ。
触るとチクチクします。
ここだけのために脱毛器とかを買うのはちょっとためらわれるので
除毛クリームで何とか処理できないかなと・・・。
ネットの口コミを参考にして1個買ったんですけど、全然だめでした。
臭いだけ。
全然効かなくてムダ毛の処理ができません。
もっと効くやつを探そうと思います。

ムダ毛処理、どれが一番!?

脱毛エステは未体験ですが、カミソリ、ピンセット、脱毛器を試して十数年経ちます。

でも未だにどの方法が一番なのか良く分かりません。

カミソリは手軽なのですが、剃ると皮膚がヒリヒリして痛い上、同じ毛穴から2~3本毛が生えてきてしまいます。

ピンセットもかなり良いと思うのですが、一本ずつしか抜けないため気の遠くなるような作業を永遠と強いられ目も悪くなります。

脱毛器は2週間に一度くらい使用していますが、こちらはカミソリとピンセットの良いとこどりで3つの方法の中では一番気に入っています。

というのも脱毛器でムダ毛処理を行うと、カミソリのように広範囲をピンセットのように根元から抜くことが出来るからです。

ただ、どの方法で処理をした場合でも共通していることは、しばらくすると再び生えて来てしまうと言うことです。

何度剃っても抜いても生えてくるということは、そもそもムダ毛ではないのではと素朴な疑問も湧いてきますが、それはさておきやはりキレイに処理したいのです。

脱毛エステ以外で肌をキレイに保ちつつ手軽にムダ毛を処理する方法があったら良いのにとつくづく思います。
脱毛ラボ新宿店はこちらから予約=>http://www.datsumoulabo-shinjuku.com

顧客情報の流出事件で思うこと

顧客情報の流出事件で思うことがあります。
しかるべき対象者に、しっかりと刑事罰を与えてほしいということです。
情報を盗んだ人間は当然。
取引先から顧客情報を盗んだことは当然悪であるし、
それを業者に販売したのは営利目的であってなおさら悪です。
しかし、その700万件以上の個人情報データを買い取った業者も逮捕一掃するべきです。
一般常識的に考えて700万件以上もある個人データを持っている人を見たら
何かしら悪事を行って入手したと考えるのが当然のように思います。
普通の人がそれだけのデータを持ち合わせるはずがありません。
それを購入した業者はある程度悪いことをして手に入れたデータだと
わかっていたと考えるべきだし、それをさらに転売したのも罪に問うべき。
転売された業者は、専門業者から買ったのだからその業者が大量のデータを持っているのは
自然なことと判断してもやむを得ないですが。
しっかり捜査を行い、販売ルートを突き止めなければならないです。

就職活動に使うエネルギー

「就職活動」という言葉を聞くと、それだけで焦りがちな、気持ちの落ち着かない、どことなく不安な気持ちになる。
就職活動に失敗すれば、一生苦労する。
優良な会社は早い者勝ちである。
数多くエントリーしたほうが、希望の会社に入れやすい・・・。
そのような日本の伝統的価値観からくるものだろうか、マスコミが作り上げてきたイメージからだろうか。
とにかく、大変なイメージが付きまとう。

10年以上前、私も就職活動を経験した。
公務員試験と同時に、一般企業への就職活動を行っていた4年生。
ただもう、莫大なエネルギーを消費し続けた日々であった。
企業説明会があると聞けば、採用担当者のイメージが良くなるように、誰よりも説明会会場に早く着き、一番先頭の席に座る。
何事も全力投球の自分は、希望したすべての会社の説明会において、この行動を繰り返した。
10時から開始の説明会であれば、8時頃には会場に行く。
努力が実り、晴れて大手の会社に内定が決まった。
ただし、無理がたたり、その年の秋口に、私は体調を大きく崩し、体重が8キロも減ってしまった。
就職活動は、昔も今も命がけなのである。
転職サイト おすすめ

暖かくなってきて嬉しい限りです

最近はさすがに春を感じるようになり
寒いと感じることがほぼなくなりました。
夜でも暖房が要らなくなり、日中は暑いくらいになっているので
気持ちも体も動くようになりました。
非常によく働いたり動いたりしていますので
体重が3キロほど減り、体が軽くもなりましたね。
この前、スポーツジムで懸垂運動のようなトレーニングをしたら
あまりにも軽々上がるので驚きました。
3キロほど減っただけでかなり違うものだなと。
この調子のまますごしていきたいですね。

今日も更新

最近ワードプレスの更新が頻繁にありすぎて
めんどくさいです。
ワードプレスが上がるとプラグインも上がる場合が多いので
管理画面を開くたびに更新を促されたりします。
そういえば以前あったワードプレスへの攻撃がまた起きているんでしょうか。
あれで日本中のサーバーがかなりやられたらしいですからね。
サーバー自体の評価が下がって私も苦労しました。
今は回復しているようですが、また同じことになったら面倒ですので
気がつくたびにアップデートせざるを得ません。
まあしかたのないことです。
今日も今日とてブログ更新です。

求人状況の実態は?

最近会社に50歳の人が中途採用で入ってきました。
就職難で求人がないと言われているのは
嘘なのかと思うくらいです。
50歳でも転職できるもんなんですね。
大学出たての新卒採用は全然なくて
就職浪人が今年も山ほど出ているはずです。
また、たくさんの30代後半や40代が次の求人が見つからず
職につけずにいるか、最初から転職を諦めたり、躊躇していたりするはずです。
僕の友人も会社を辞めましたが未だに就職できずにいます。
かと思えば50代が入社できたり、実はその前に40歳前の人が入社してきたりなど
なんだかよくわかりません。
専門的なスキルを持っていれば実はそれほど就職は難しくないんでしょうか。
新卒で何もできない人をゼロから育てる余裕が会社に無いだけで
仕事はまあまああったりするのかもしれません。
思い切って会社をやめてもなんとかなるのかな。
実際迷うところですよね。
家庭を持っている人ならなおさら尻込みするでしょう。
僕は家庭も何もないのでまだ気が楽ですが・・・。

 

私のムダ毛との戦いの記録

足の、特にひざから下のムダ毛には悩まされました。

もともと毛深くて、中学生くらいまではそれでも気にしていなかったのですが、高校生になって周りの女の子がムダ毛を剃って処理するようになり、そうすると自分のムダ毛も気になったので、夜お風呂に入るときに剃るようになりました。

剃ると、翌日くらいまでは大丈夫ですが、夜にはもうチクチクとした太い毛が生えてきて、毎日剃らないことには変な感じになり、面倒くさいなと感じていました。

母がテープを使って脱毛していたので、それを使っていた時期もありました。

テープでの脱毛はカミソリで剃るより長持ちはしますが、使っているうちにだんだんと毛が濃くなっていくような気がしました。

それに毛の形状というのでしょうか、それまでは真っ直ぐな毛が生えていたのに、だんだんとうねった感じの、男の人のすね毛みたいな毛が生えてくるようになりました。

働くようになって、脱毛サロンに通うようになり、1ヶ月に1度脱毛してもらっていた時期もありました。

確かに毛の数は減ったような気がします。でも完全になくなるわけではありませんでした。

今ではおばさんになったせいかムダ毛も勢いがなくなってしまったので、たまに剃る程度であまり目立たないので、嬉しいような悲しいような気持ちでいます。

エピレ 脱毛

飲料水について

最近私は、飲料水にこだわりを持つようになりました。

今までの私は、飲料水なんてどれもあまり変わらないと考えておりましたが、最近ウォーターサーバーを使うようになってこだわるようになりました。

なぜ飲料水にこだわるようになったかというと、そもそも味が全然違うからです。

普通の水道水を基本的にずっと飲んでいたのですが、知りあいの家でウォーターサーバーの水を飲んでうまいと感じてから自分でもウォーターサーバーの水を愛用するようになりました。

ウォーターサーバーは、近くのスーパーマーケットに置いてある物を入れ物だけ初回に購入すればタダで使えるものがあるのでそれを利用しています。

この水は、飲むのは勿論、料理に使っても味が美味しくなります。

ただ、毎回スーパーマーケットにいって汲んで来るのが少し面倒です。

ですが、それに見合うだけの味の違いがありますので、よかったらこの記事を見た人も試してみてください。

本当に美味しくてびっくりします。

しつこいムダ毛は家庭用脱毛器で対応

以前はずっと美容形成外科でワキや腕のレーザー脱毛をしていたのですが、ワキは90%の脱毛がそれで完了していたのですが、腕やV.I.Oライン、足等はムダ毛っがたくさん残っていたので、5月に思い切ってケノンという家庭用脱毛器を購入しました。

最初の使いはじめの2か月でほぼ全身のムダ毛が生えてこなくなったのでしばらくの間安心していたのですが、1か月過ぎてまた以前生えていたムダ毛の30%ぐらいですがまた生え出してきたので、ケノンを使ってせっせと脱毛しています。

そう考えてみると、思った以上に完全脱毛って難しいものだと感じました。

ムダ毛がなかなかしつこいというか、脱毛した後の一定期間は生えてこなくてもまたしばらくすると生えるといった繰り返しなのです。

それでもケノンを購入する前よりは、ムダ毛の量は確実に減ってきたので、頑張り我意があります。
やはり家庭用脱毛器を購入しておいてよかったと思いました。

それはそんなに頻繁に美容形成外科や脱毛サロンに通えないからです。
せっせ家で脱毛に励みながら、1年後の素肌を期待しています。
家庭用脱毛器 比較サイトはこちらから

冬に美味しいゆずジャム

近所の方からゆずをたくさんもらいました。

冬至の時期ならゆず湯にして楽しんでますが今回はゆずを使ったマーマレードのようなゆずジャムを作ってみました。

作り方はネットで以前見つけて作ってみたかったものがあったのでそれを参考に作ってみました。

キレイなゆずの皮の部分を千切りに刻んで別にしぼっておいたゆずの果汁と砂糖と一緒に煮込んで出来上がりです。

たくさんできたので1部は冷凍して冬の間楽しもうと思います。

ジャムは冷凍できるので我が家はいつも作ったジャムは食べる分だけ残してあとは冷凍します。

作ったゆずジャムは紅茶に溶かして飲んだりパウンドケーキに混ぜてゆず風味のパウンドケーキにしたりいろいろ美味しく味わってます。

ゆずの果汁を使って作ったシフォンケーキに生クリームとゆずジャムを添えてママ友さんたちと我が家でお茶をした時におやつで出したらすごく喜んでもらえました。

ゆずジャムをもっと活用していろんなお菓子に使ってみたいです。

硬水との生活

水について気にしたことなど、今住んでいる土地に来るまではほとんどなかった。
海外で生水を飲んではいけないと注意されたことがあるぐらいである。
ところが、現在日本でも南に位置する場所に来てから意識が変わってきた。
生水を飲んでお腹を壊すというような安全性に関わるようなものではなく、水の質が違うというのである。
ここでは、水道水が「硬水」なのだ。
しばらくは普通に飲んでいたのだが、浴槽やヤカンの隅に白いものを見かけるようになった。
水道水に含まれている石灰が蓄積されていくのだそう。
しかも石灰は洗剤やスポンジでは取れず、包丁などを使ってこそげ取るしかないと言われた。
こまめにやらないといけないので、良いのか悪いのか、水回りはずいぶん清潔に使用するようになった。
肌には負担がかかると聞いたが、今のところ問題はない。
ただ、まわりの人と同じように、口にするものに関しては買った水を使い始めた。
浄水器では石灰が完全に取れないそうで、週に1度くらい水を大量に買って運ぶのだが、つくづく水の大切さと有難さを感じ、少しは成長できたかなと思う。

アルピナウォーター 注文

株価暴落

先日の日経平均株価は400円以上下落しました。

一時15,000円を割れましたね。

先週末も大きく下げましたので、株を持っている人はかなり痛いと思います。

私も少し含み損状態です。それでも最近は、このジェットコースター相場に慣れてきている自分がいることも事実です。

昨年の5月に一度大きな下落を経験していますので、多少の免疫が付いているのかもしれません。

この機会を押し目ととらえてチャンスと考えて

いる人も多いでしょう。昨年は株で多少の利益を出すことが出来ましたので、今年も負けない程度にがんばろうと思っています。

為替も円高が進行し101円台後半まで押し下げました。もう少し下がればドルを買おうと思っています。

2月にはソチ五輪が始まりますので、関連銘柄はチェックしないといけませんね。

最近、日本のスポーツ界は明るい話題が多いですので、オリンピックも期待したいと思います。

私が期待する選手は、モーグルの上村愛子選手です。

今度こそ表彰台に立ってほしいです。

そして株価も上がってほしいです。がんばれ、日本。

髪が軽やかにまとまるタイプ

前からアジエンスを使っていたのですが、リニューアル後、軽やかにまとまるタイプが気になったので使ってみました。
香りも爽やかで女性らしくてきつくなく、かなり好きな香りです。
泡立ち自体は普通かな・・・でも出来た泡はモチモチしています。
洗い上がりはベタつかず、髪がサラサラした手触りに。
まとまるかといえば私はあまり分からなかったのですが(かといって爆発するとかではないです)、夏はあまりにしっとりするタイプはベタつきすぎてしまうのでこれくらい軽い方が私好みではありました。
軽やかにまとまるタイプのシャンプーとコンディショナーをライン使いしていてそう感じたので、シャンプーのみだとさっぱりしすぎるのかはわかりません。
私の場合はカラーや夏の日焼けによるダメージで秋頃からは乾燥もあったのか頭皮に合わなくなってしまったし、髪ももっとしっとりしたものが必要に感じたので春~夏はこちらのシャンプーで、秋~冬は違うもの、と使い分けていきます。

INZEALシャンプー

日曜日はにぎやかです

我が家には子どもが4人います。
上は小学校三年生、下は生後4ヶ月の乳児です。

私は脱毛ラボの新宿店に行くのですが
乳児以外は平日はそれぞれ学校や保育園に行っているので静かなものです。
まぁ、夕方からは戦争ですが。
日曜日の今日は朝からにぎやかです。
なぜ、普段は寝坊するのに日曜日だけは早起きなんでしょうか、不思議でなりません。
朝早く起きたかと思うと、まずテレビを見るところから始まります。
ずっと見てくれていれば静かなんですが、そのうちテレビそっちのけで遊び出します。
一番上は女の子なので、わりと大人しく遊んでくれますが、時として二歳年下の弟と悪巧みを始めます。
しかも、やっぱり歳が上で悪知恵も働くのか、もっぱら指示を出す係で実行犯は小学校一年の長男です。
これまではこの関係が長く続いていたのですが、最近は次男が4歳になり活動的になってきたため長男と次男の組み合わせで遊ぶことが増えてきました。
こちらは取っ組み合いの喧嘩をします。
次男がまだ片言を話せるくらいの小ささの時は手加減もしていた長男ですが、最近では結構マジに喧嘩をしています。
そして、その喧嘩によって寝たくても寝られない乳児の泣き声が響き渡る日曜日の我が家なのです。
家事は思うように進まないし、日曜日くらい息抜きにグータラしたいと思う母です。

 

ちょっとは奇麗にしたい

来週末に友達2家族がうちに遊びに来ることになりました。
普段からしょっちゅうお互いの家を行き来しているのですが、それでも友達が来るときってちょっと見栄をはりたく?なります。
少しは友達が来るまでに家をきれいにしたり、オシャレになるようにしたいです。
まず最初にやりたいのはスリッパの購入!
お客様用がないんです。
先日ボロボロで捨てて、誰も来ないからまあいつか買おう、くらいの気持ちでいたら、いつか、は急に来るんですよね。
それからクッションを買いたいです。
先日買ったクッションカバーとサイズが合っていなくて、クッションカバーが大きすぎて何だかミスマッチです。
脱毛ラボの池袋店も予約しましょう。
もちろんいろんなところも掃除したいです。
2人とも私より背が高いので、いろいろな私に見えないところが見えてしまうから、上のほうを中心にやりたいです。
ご飯は持ち寄りとはいえ、やっぱり少しは何かつまめるものを出したいし、だったらお皿やグラスも磨きたいです。
ああ、大忙しだけど、いろいろ考えるのって楽しいです。

 

私が試したことのある開運方法

家の中が、ごたごたした時期がありました。
その時に、何か運が良くなる方法はないかと思い色々な事を試したのがきっかけです。
初めに、試したのが家の中の水回りをきれいにする事や、家の中全体をいつもきちんとお掃除する事でした。
毎日天井から始まり、仕上げには拭き掃除と言ったこともしました。
毎日やると正直疲れました、結局丁寧にきちんとピカピカにしようと思うと1日の半分はお掃除にかかるんです。
専業主婦でとりあえず時間だけはあったので、結構な期間このような事を続けました。
次に、試したことですが邪悪な空気を一掃するためにお塩を玄関に置いた事です。
人は何かに悩んだり、落ち込んでいる時には本当にわらにもすがりたいという気持ちになるものなんですよね。
また、自身や家族の運気を上げる方法として行ったのがお洋服のカラーを明るくすることなんです。
子供に関しては明るい原色の色を着せるようになりました。
自身もこれまでのお洋服は黒色のお洋服を着る事が殆どでしたが、淡いピンク色のお洋服や
淡い水色、黄色など今まで着たことのなかった明るめの色のお洋服を着るようになりました。
そして、外出する際には有名な神社のお守りを持つようにしています。
これが、私がこれまで試したことおある開運方法であったり、現在でも行っている方法でもあります。
本物のボージョボー人形

年賀状のシーズン

毎年毎年、このシーズンはバタバタとしてしまうが、どうしても年末までかかるのが、年賀状

デザインもさることながら、印刷が決まればやはいのに、何せ腰が重い。。。

だれか、何かに後押しされないと動けない今日この頃です

でも、いつももらって、みんなの近況を知るのが楽しみなので、結構出すこと自体は好きだったりする

しかし、そんな中どんどんと届く喪中はがき

なんせ、私も歳をとっていますから、結構いろいろなものが届く

とうとう、この間同級生のものが届いてしまった

もう何年も年賀状だけのやり取りで、直接本人にはあっていなかったが、私の知っている彼女は、天真爛漫でのびのびタイプ

本当に楽しい空気を持った子だった

そんな彼女にも、きっときっと私の知らない年月の間に、色々な年輪が刻まれたであろう

私にも色々あったもんな

でも、そんな彼女に会うこともなく、会う機会を失ってしまった

切なくて、切なくて

実家に連絡し、彼女の家の電話番号を確認後、連絡してみた

子どものころは、しょっちゅうあっていたおばちゃんの声になんだか涙が出てきた

連絡をとっていなかったうしろめたさも湧き出てきた

あまり地元の友達でも、数名にしか連絡をとっていない私

なんだか過去に卑屈になっているところもあり、どんどん疎遠になってしまっている

そんな中で、失ってきた人とのつながりを、色々なところで最近再確認させられる

アラフォーになった私の今に必要なことだからこそ、このタイミングで色々考えさせられているのかもしれない

これからもどんどん増えていくであろう人も大切に、またもちろん

今までまったく時間がなかったわけでもないのに、もっと今まで付き合いのあった人を大切にしたいと心から思った

 

風邪気味

いよいよ年末ですね

年末となると幼稚園の行事もたてこみ、また、年末の家の作業も立て込む

その中、年賀状、大掃除、などなどしなくてはいけないことが、あとをたちませんね

それなのに、この気温の変化についていけず、毎年年末に寝込んでしまいます

去年は、2回もノロウィルスにやられ、完全にノックアウト状態でした

今年はといえば、何度も何度も風邪をひきそうになりながら、完全に引く前にどうにか回避っを繰り返しています

のどが痛くなり、味がわからなくなる状態から、鼻水が止まらなくなり・・・鼻炎の薬を飲みます

するとかなりの睡眠欲求が発生

この間は、子どもも一緒にお風呂に入りながら、知らぬ間にいねむんりしていました

下の子、2歳成たてがどぼんっと、はまって慌てて起きました

なんだか危険ですよね

どうにか早く治したいため、最近薬局では弾き始めの風邪には、薬と一緒に栄養ドリンクを勧めているようです

確かに効く

ただ、私はそれに合わせて、とにかく首と名前が付くところを温めます

首はもちろん、手首、足首などなど

靴下もレッグウォーマーもそれから服は長めで

なんて、すごい恰好で家の中を移動しています

でも、そのためか、まだそんなに引き込んだことはありません

これからのシーズン、飲み物や食べ物でも体を温めたいですよね

ジンジャーの入ったハーブティなんかもかなり出ています

柚子関連の商品なども

最近はまっているのは、ジンジャーレモンです

これは、匂いも味もかなりいけています

柚子茶はとってもおいしいのですが、何せカロリーが気になりますよね

カロリーを気にされないのであれば、黒砂糖と梅干、それにお茶を入れて飲むのは、汗が出るほど体が温まります

とにかく、冷さず温める活動をしっかりして、風邪知らずの冬を過ごしたいと思います

 

コラーゲンたっぷりの

鮭2匹分のアラをスーパーのお魚屋さんで買ってきました。
珍しく気風がいいなと思わせるほど、頭はそのままドンと落としているし、
目玉もしっかりでかいのが付いて、しかも中骨にも結構な身が付いていました。
此れはコラーゲンたっぷりの酒かす汁が出来ると思って、
店頭にパックしてあったものを何の迷いもなく籠に入れました。
何時も飼うときは一匹分なんだけれど、珍しく2匹分入っていたのです。
大根の頂いたものがドカンと6っ本もあるし、
其のうちの一本をざくざくと切って、鮭のアラをドンと放り込んで、土鍋で煮てみたのです。
時々、アクをすくい取りながら二時間ほど煮込みました。
鮭の脂は、アイヌの方たちはランプにして使用していたというほど、たっぷりと出てきます。
エタラビの天王寺店を予約して鮭の皮で靴を作ったり、袋を作ったり、何ていうこともしていたとききます。
煮込んでから酒かすを入れて、味噌も少々、醤油も少し入れてみました。
そういえばしょうがも可なり入れておきましたし、にんにくも一個丸々使いました。
今年の冬も、此れで風を乗り切るぞ!って感じの鮭の酒粕汁が出来ました。

アロマのルームスプレー

この間、幼稚園のママさんでアロマのインストラクター資格を取られた方がいたので、その方がルームスプレーの作り方を教えてくれました

何せ、市販のものは結構匂いがきつかったり、今回はウィルス対策(冬って色々な病気をもらってくるので)のためになるスプレーがほしいとなり、アロマで作ったという話を聞いて、教えてもらうことになりました

色々なオイルを匂わせてもらって、その中で好きなものをチョイスさせてもらい

効能や相性などをきいたり、ちょっとした役立ち知識なども聞きつつ、エタノールなどと調合して、あっという間にできあがり

本当に匂いだけでも癒されるのに、それを色々なことに利用できるっということで、充実した時間になりました

こんな知識を惜しげもなく、色々教えてくれたママさんに感謝感謝です

作った部屋は、いい匂いが満載で、そこにいるだけで十分いやされていたかも

作ったスプレーは、あまり長くは保存がきかないので、惜しげもなく部屋にシュッシュ、子どもの周りにシュッシュ、車の中にシュッシュ、カーテンにシュッシュ

などなど

本当に至るところに使っています

でも、いつもいい匂いに囲まれるので、それだけでも癒される!(^^)!

もちろん変なものが入っていないので、直接肌に着けるのでなければ、子どもにも十分利用可能

子どもが部屋に入る前にシュッと拭いていたり、幼稚園に行く前にシュっと吹けば、ウィルス除けになります

こんなにいろんな用途があるなら、自分でも作りたいな

2週間の使用期間が終了したら、自分でエタノールとかを買ってきて、作ってみたいと思います

加熱とかもないから、本当に簡単にできますよ

ぜひ一度お試しください

ただ、精油が結構はいっている場合は、肌にふれないように

そして、色の付き添うな精油が入っている場合は、カーテンなどはちょっと考えた方がいいかも